2005年04月30日

Chapter2.地獄太夫の絵について。

どうやら世間では、ゴールデンだぁ〜!ウィークだぁ〜!とイカレポンチな熱病に患った
人達で溢れ返っているそうです。
 羨ましい・・・あぁ〜羨ましいっ!(涙)

 私は、普通に働いております・・・と言うよりも平時よりも忙しいし。

 思い起こせば、今の会社に入って早10年、GWとか盆暮れ正月とか貰えた試しが無いな。つーか、3日以上の連休と言うものをココ10年貰ってもいない(号泣)

 ・・・と言う事でChapter2です。

 地獄太夫と言う人は、一休禅師との絡みもあり江戸時代の読み本にも取り上げられ、広く知れ渡った人なので、当然の事ながら、画題としても面白い物だった様で色々な作品があります。今現在も、モチーフとして取り上げている人は居る様なので、興味の有る人は、検索して見るのも面白いかも知れませんね^^

 と言う事で、今回は絵に付いて主に書いて見ます。

 地獄太夫の描かれた絵には、地獄図だけでは無く、天女やお地蔵様も描かれている物もあります。一休の教えによって太夫は、地獄も極楽も一如であると悟ったそうです。恐らくその逸話を示しているのでしょう。
 1幅の中に地獄・極楽・美女も描けるのだから、さぞ面白いモチーフと言えるのでは無いでしょうか。

<<小林清親 地獄太夫>>は3幅対の物
小林清親.jpg
<画像をクリックすると大きく表示されます>


右幅では絞り手ぬぐいをかぶった骸骨が鉦(かね)の囃子に合わせて踊り、
小林清親 踊り(右).jpg
<画像をクリックすると大きく表示されます>


左幅では骸骨の客が喝采を送っている。片膝立てて後ろに手をつく女骸骨の姿態が
いかにもリアルに描かれていて面白い絵です。
小林清親 お膳(左).jpg
<画像をクリックすると大きく表示されます>

 一休の著作に『骸骨』と言う法語集がある。
 骸骨達が踊ったり抱き合ったり、亡骸を野辺に送ったりとユーモラスな挿絵を添えたもので
清親の骸骨図も、そんな所に源泉があったのかも知れません。

 ちなみに上の絵と、下の2枚、<小林永濯><久保田米僊>は明治20年前後制作と思われています。

<<地獄太夫 小林永濯>>
地獄太夫 小林永濯.jpg
<画像をクリックすると大きく表示されます>


<<地獄太夫之図 久保田米僊>>
地獄太夫之図 久保田米僊.bmp
<画像をクリックすると大きく表示されます>



 地獄太夫の評判を聞きつけ、一休が一夜遊びに来たと言うのが下の絵の画題。

<<地獄太夫 河鍋暁斎>>
地獄太夫 河鍋暁斎.bmp
<画像をクリックすると大きく表示されます>
 
骸骨が皮の張ってない三味線弾き、その伴奏に合わせ一休が片足立ちで踊ってます。

 
 私的な好みで言えば、小林清親と河鍋暁斎が好きですが、どれも味わい深くて、色々なドラマを想像させてくる絵と言うのは認めざるを得ません・・・と偉ぶって見る(笑)

 未明さんが、どの様に解釈して描いてくれるのか?物凄く熱く期待しちゃいます♪・・・とプレッシャーをかけて見るテスト(笑)

;・;・;・; 目次 ;・;・;・;

Chapter1.地獄太夫と一休のエピソード
<<ここをクリックするとChapter1に行きます>>

Chapter3. 地獄太夫番外編(追記・雑感など等)
<<ここをクリックするとChapter3に行きます>>
posted by one-brain at 02:09| Comment(2) | TrackBack(2) | ART/CRAFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

紳助の絵がテレビに映っていた件。

午前1時過ぎに家に帰宅し、ビールの見ながら日テレ見ていたら、
島田紳助と松本人志の番組やってました。

なんでも、テレビ局内に特設ギャラリーを設けて
紳助のプチ特別絵画展をやったようです。

キャンバスのサイズは、葉書4枚分位でしょうか。
アクリルで描いているそうです。

彼の描く画のモチーフは、圧倒的に風景画でした。
空を描く事は、得意なんだろうな、中々巧いし。
その他は、救い様無いけどw
何て思いながら、大して興味も無く、ふ〜んと思いながら眺めていたのですが、
画面の大きさと画材選定の理由を聞いて物凄い勢いでドン引きしました。
『2〜3時間で描かないとモチベーション保てヘン』
『油絵やと、気付くと朝5時とかになるやろ?だからアクリルやネン』

コラコラ、レオナルドのダビンチは、モナリザ描くのに何十年かかってると
思ってんだよ!・・・と心静かにツッコミを入れてました。
さすが女性マネージャーをドツいて訴えられるだけの事はある、
見事に薄っぺらな絵でした。

巧く見せるコツを知っている風な描き方の紳助の絵は、
一見巧そうに見えるし、彼のファンなら喜んで何十万も払うでしょう。
また彼の知名度であれば、画商も喜んで高値で買い取るでしょうね。

芸人さんの絵で比べるとすれば、
北野武やジミー大西という事に成るのでしょうが、
彼らの潔さを全く感じさせないのが、彼の絵の魅力なんでしょうか?(笑)
彼の絵を高値で買おうとしている人が居るのなら、
私は声を大にして言いたい!
『紳助の絵を今スグ全部買い取って、貴方だけの紳助コレクションを早く作るべき!』って。
posted by one-brain at 01:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

Chapter1を発表

アジアンビューティーな写真が最近続いている中で、
地獄太夫に付いてもっと知りたいぞぉ〜ヽ(`Д´)ノコンニャロメ!
・・・と、さるお方にリクエストを頂いたので、___φ(.. ;)必死にカキカキ

地獄太夫と一休のエピソードは、色々と調べて見ると
微妙な違いは、あるようですが種類的にはさほど無いっつ〜か、
地獄太夫自体のエピソード事態が、Web上ではあまり無い(汗)
非常に困ったが、頑張って体裁はそれなりに整えて見る(大丈夫か?俺)

参考文献は、1993年6月号の芸術新潮及びネット検索です。
参照した芸術新潮の特集は、見ての通り『悪趣味のパワー』です。
表紙
<画像をクリックすると大きく表示されます>


表紙に描かれているのは、人間の横顔の様ですが
全て魚なんですねぇ〜。
ジュゼッペ・アルチンボルド作の≪水≫と言う作品。
ついでなんで、書きますがアルチンボルドと言う人は、
イタリアの画家で、動物や植物などを組み合わせて、
別のテーマを描く2重イメージのグロテスクな画法で注目を浴びた人です。
1562年神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世に招聘され、プラハの宮廷画家となり。
その作品は後のシュルレアリスムの画家たちに影響を与えたと言う人。

悪趣味のパワーって私の琴線に激しく触れるテーマなので、メチャ書きたいのですが
今回のテーマとは、関係ないので泣く泣く本筋に戻ります(笑)
ピーテル・ブリューゲルとか最高なんだけどな(ボソw)
今回の趣旨とは違うので、機会があればその内上げます。

まず、禅僧である一休が何故、遊女である地獄太夫と出会うのか?
一休の歴史を追うのが正解っぽいのですが、草稿して見ると
これがやたら長い(汗)
・・・ってなこって、大部分を端折り番外編の方で追記します。

禅僧であった一休が何故に地獄太夫の様な遊女と出会うのか?
簡単に言えば、自由奔放で、奇行が多かった人だったから・・・と言う事なのです。
例を挙げれば、
・印可の証明書や由来ある文書を火中に投じた。
・仏教の戒律で禁じられていた飲酒・肉食や女犯を行い、
 盲目の「森侍者」(しんじしゃ)という側女がいたり、
 「岐翁紹禎」という実子の弟子がいた。
・朱鞘の木刀を差したり、風変わりな格好をして街を歩きまわった。 等々。

しかしながら、仏教の伝統化・風化に鉄槌を下すかのような、
唐代の禅などに顕著な風狂の宗風から言えば、これらは奇行と呼べるものでは無く、
普化を代表とする禅者にしばしばみられた行為であったと言える。

このような彼の奔放な生活は、仏教の権威や形骸化などに対する批判と仏教的・禅宗的には
風狂の精神、一般的な解釈では風刺の精神によるものと言われていて、
戒律や形式にとらわれず、人間臭さに満ちた生き方は、江戸時代に彼をモデルとする
一休咄などの頓智咄(とんちばなし)を生み出すことになった訳です。

色々と調べて見ましたが、一休と地獄太夫の出会った年代は不明。
1436(永享8)年、一休さん(43歳)の時、大徳寺開山大燈国師の100回忌に参列した折、
偽坊主の読経に我慢が出来ず途中で抜け出し、
塔頭の1つに入り女の人と寝た(「事終えて後、夢閨の私語」)と自分で書いている事から
43歳以降なのでは無いかと思われます。
ちなみに、1470(文明2)年、一休さん(77歳)は、住吉坂の井の雲門庵に移り、
盲目の遊芸人森女(30歳頃)と同居するのですが、これが地獄太夫なのかは、不明。
森女が亡くなった年代が判れば、推測は出来そうですが、
森女が地獄太夫では無い様な違は気します。。。
どうなんでしょう??

地獄太夫は、
室町時代、泉州境の遊郭に居た遊女で、
元は名家(武家)の娘ながら、山賊にかどわかされて苦界に身を沈めた
(誘拐され、身代金代わりに売り飛ばされた)が、それも前世の不信心のゆえと、
懺悔の心を込めて自ら「地獄」と名乗り、地獄模様の着物を羽織って
仏の御名を唱えながら客を迎え送っていたそうです。
(また一説には、名家の生まれのためか、仏の道を信ずることも群をぬいて深いが、
今では手練手管で男を泣かせる遊女の身に成り、
その罪の深さをおののいてか、名も地獄と改めたとも言われてます)

名家の子女である地獄太夫、
歌のやりとりであれ問答であれ誰もが舌をまくほど堪能で、
しかも、その強烈なインパクトは人目を引かぬはずはなく、
その教養の深さもあいまって、たちまち引く手あまたのカリスマ遊女となった。
その噂を聞いたのが、自由奔放、ある意味キチ○イな一休禅師。
「ちかごろおもしろき女子。
 仏をだしにの“たばかり者”か、はたまたまことの信心か…。」
ここはひとつ会ってみるかと一休は、地獄太夫を訪れた。
するとこの太夫、一休を目の前にして、その応対たるやじつに堂々たるもので、
「聞きしよりみて美しき地獄かな」と一休が詠むと
地獄太夫は「生き来る人の落ちざらめやも」と返し、一歩もヒケをとらなかった。
一休と太夫、二人打ち解け語り合い、ついには、互いに認めるところとなり、
師弟関係を結んだとのこと。
(ちなにみこの師弟関係は、太夫若死にの枕頭まで続いたそうです。)
『出家して仏に仕える事が出来れば救いもあるものを』と嘆く太夫に
一休は、『5尺の身体を売って衆生の煩悩を案じる汝は邪禅賊僧に勝ると』
言って慰めたとも、
また、若死にした太夫を看取って一休は供養塚を建てたとも言いわれています。
良く知られた、
『門松は冥土の旅の一里塚 目出たくもあり目出たくもなし』の歌は、
一休が地獄太夫に贈った物との伝えもあるそうです。

ただ、“一休咄”と言うのは、後代の付会が多いらしいので
そのままを信じるのは出来ないかも知れません。

また、地獄太夫には次のエピソードもあるようです。
稀代の美女・地獄太夫が死んだ。
葬列を先導する怪僧・一休はその死体を町はずれの草原に置いた。
地獄太夫の遺言である。
彼女は世の男たちを憎み、自らの身体をもって地獄とすべく、
地獄太夫という名前をつけたのだが、所詮女の身体の、
骨を覆っている上辺の皮の美しさのみを目的としている男たちに、
その真実を見せるべく、死体の腐るさまを見せるべく一休にそう遺言したのだそうです。

Chapter2に続く。。

てか眠いぞ(笑)


;・;・; 目次 ;・;・;

Chapter2.地獄太夫の絵について
<<ここをクリックするとChapter2に行きます>>

Chapter3. 地獄太夫番外編(追記・雑感など等)
<<ここをクリックするとChapter3に行きます>>
posted by one-brain at 01:30| Comment(4) | TrackBack(3) | ART/CRAFT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

駄文・雑文の巻き

新しい写真がアップされた物に、雑文を載せるのもアレなんで(ドレなんだ?)
鬼の居ぬ間に、ホニャララ♪です(笑)

宿題を提示されたので、それを載せようと思っていたのですが、
書いている途中で無性にイタズラっつ〜か、仕様が無いもの、メチャくだらない物を
書きたくなる衝動を抑えきれずに書き、せっかく書いたのに晒せないのも悔しいので、
気持ちの上ではコソォ〜っとトラックバック(笑)


因みに出された宿題は、これです。
小林清親.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。


さて何でしょう?(笑)

ところで、宿題を読み進める際に使用上の注意があります。
以下を良く読んでから、読み進めて下さいます様お願い致します。
(これが今夜、書きたかった事です^^;;)


【使用上の注意】

■用法・用量 
1.1日数回、<続きを読む>をクリックして読む。
2.1文づつ口に含み、噛まずにゆっくり溶かす。
3.残さず全部読む。

<用法・用量に関する注意>
1.用法・用量は厳守してください。
2.ボウヤに読ませる場合は、大人っぽい人の指導、監督のもと読ませて下さい。
3.誤字脱字等は、見逃して下さい。
4.読んでいる途中、ため息は吐いちゃダメです。

■成分・分量 
有効成分: 駄文・雑文 45%、引用 30%、リンク 13%、
        画像 8%、LOVE 小さじ1/3

■効能・効果
無駄な知識が一つ増えてチョット自慢できます。

■副作用
眼精疲労、肩こり、苦笑い

■保管及び取り扱い上の注意
1.直射日光のあたらない、湿気が多く生暖かい自室で覗き見ましょう。
2.小児の手の届かない所に保管して下さい。
3.まだ読み終わってないのに<戻る>を押したり<Back Space>を押しちゃ嫌です。
4.リンクが切れる前にお読み下さい。
5.コメントをしてくれると、メチャクチャ喜びます。

<その他注意事項>
宿題の評価は、優・良・可・不可の4段階でお願いします。
4段階じゃ評価が出来ねぇ〜YO! (〃*`Д´)コラー の場合は、
ア・イ・シ・テ・ル・チュッ♪の6段階評価でも特別にOKです(笑)

今の所の目次。
1.地獄太夫と一休のエピソード
2.地獄太夫の絵に付いて
3.地獄太夫の番外編

今日は Chapter1.地獄太夫と一休 について・・・

あぁ〜っと!いっけねぇ〜!!
グリマーさんと一緒にルンゲ警部が出るフラメンコ発表会を見に行くんだったぁ〜(謎)
本文は次回に! ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛スタコラ
posted by one-brain at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線

とんでもない大惨事になってしまいました。
電車脱線、50人死亡 300人けが 兵庫のJR宝塚線

まずは、事故に遭われてお亡くなりになった方々へ心から御冥福をお祈りすると共に、
怪我をされた方、何とか無事だった方へ心からお見舞い申し上げます。


事故の原因は、置石とも130キロ超のオーバースピード。または、その両方。
何て言われてますが、乗り合わせていた乗客は、明らかに違和感のあるスピードだったと、
言っています。事故現場のカーブは70キロのスピード制限があるそうです。
事故車両は、軽量化された割と新しいタイプの物だったらしいのですが、
自動的に減速する機械は付いて無かったようです。
元からの仕様ですか?経費削減ですか?
この辺は、マスコミの方に強く突っ込んで欲しいところです。

事故を起こした運転士は、過去にも停車位置から100mオーバランと
言うことをしでかし、数ヶ月の再教育を受けてまた現場復帰したそうな。
てか、まだ運転暦11ヶ月な訳だが。
何でも、運転士と言うのは特別な試験を受けて合格すると
座学を4ヶ月そして実際の現場で、ベテラン運転士が横に立っての
OJTを数ヶ月受け、初めて『ひとりだって出来るモン!』・・・と
1人前の運転士として働くそうです。(テレビで言ってた)

ラッシュ時間を少し過ぎた時間だったから、被害はこの程度で済んだと言えるのか?
つ〜事は、ラッシュだったら倍?
否、対向列車があれば3倍にも4倍にも被害は拡大して行く可能性は、あります。

1分半の遅れを取り戻すために何故そこまで飛ばさなければいけなかったのか?
司令室から10秒の遅れ毎に『ゴルァァ〜しばくぞ!ワレェ〜!』とか言われちゃうのでしょうか?
もしくは、累積3分の遅れで1ヶ月減俸とかに成るのでしょうか?

誰が悪いって、運転士が悪いのは明らかです。
手前の事より乗客の安全だろ!

でもねぇ〜、安全とスピードを欲しまくる、この世知辛い世の中、
運転士一人責めるのも如何な物かと思うのです。
スピードってのは、安心と安全があって成り立つんだから、
F−1を見なさい!
何じゃ!?あのハーネスとプロテクターとマシンのボディー形状はw
F−1は、どうでもいいです。
運転士は、伊丹駅で8mのオーバランを事故前に起こしたそうです。
これ以上やらかしたら何かしらの懲罰があったのかも知れません。
運転士に必要以上のプレッシャーを与えてるとしたら、
運転士以上に会社の責任ですよね?

ところで、事故が起きた列車を通勤・通学で使っていた人は、
どうやって帰るのだろう?・・・それに、まさか自腹?
posted by one-brain at 19:31| Comment(0) | TrackBack(3) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鬼が見ぬ間にトラックバック(意味不明)

古いエントリーを眺めていたら、おぉっ〜!?っと言う一文を発見。
ここなら、トラックバックをしても余程物好きな人しか見る事も
無いだろうし、1つもトラックバックが付いてないので
力いっぱい!思いっきり!足跡つけちゃう♪ワッハッハ♪

でもね、私はわりと呑気に、毎日裏の土手や空き地を駆け回って遊ぶことはできたの。
私が住んでいたのは横浜の戸塚というところで、それこそ横浜の端っこ。
境川っていう川が家の裏手を流れていて、そこから当時問題だった、
合成洗剤の海面活性剤が原因のシャボン玉飛んできていた。
本当なんだよ。風が強いときは、川から沢山シャボン玉が飛んでくるの。

実は私も、横浜の戸塚区に住んでいました。
その当時は、未だ東戸塚駅が無くこれから作ろうかって時でした。
住んでいた場所は、今で言う戸塚駅よりも東戸塚駅寄りだったんです。
未明さんが書かれているように、巨大ベットタウンに成りつつある
中途半端な町。
しかも、でかい工場がやたらありました。
ブリジストン、コカコーラ、山崎パン、第1パン、ポーラ化粧品、小糸製作所、
これら全て、小学生時代には社会化の時間に工場見学なんぞ行きまして
随分と楽しかったのを覚えています。
お土産くれたし(笑)
その当時は、夏になると光化学スモッグ警報ってのがありました。
京浜工業地帯からは離れていましたが、風向きによっては戸塚の方にも
流れて来て、良く目が赤くなったもんです(苦笑)

境川ってのは良く知りませんが、柏尾川は良く知ってます。
桜並木が凄くて春には良く見に来ました。ダイエーに行った帰りとか(笑)

いや〜ホント未明さんって私に楽しい話題を提供してくれます。
年代が近いのと、前妻が未明さんと同い年ってのも、
馴染み易いのかも知れないなと勝手に妄想してます。
蛇足ですが、前妻は、姉さん女房で思いっきり江戸っ子でした(笑)
posted by one-brain at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

萌え〜

あっはっは♪すごいなこりゃ^^;
萌え

萌え
 「萌(も)え」は芽生(めば)えを意味(いみ)する「萌(も)える」が語源(ごげん)です。アニメやまんが、ゲームの登場人物(とうじょうじんぶつ)に愛情(あいじょう)を覚(おぼ)えることをいいます。アニメなどに強(つよ)いこだわりを持(も)つ「おたく層(そう)」から生(う)まれました。そんな「萌(も)え」を意識(いしき)した書籍(しょせき)や映像(えいぞう)、ゲームの市場規模(しじょうきぼ)が2003年(ねん)で888億円(おくえん)になることが、浜銀総合研究所(はまぎんそうごうけんきゅうしょ)(横浜市(よこはまし))の調査(ちょうさ)でわかりました。また、昨年秋(さくねんあき)、イタリアのベネチアで開催(かいさい)された国際建築展(こくさいけんちくてん)の日本館(にっぽんかん)のカタログには日本特有(にっぽんとくゆう)の美意識(びいしき)を示す「侘(わ)び」「寂(さ)び」と並(なら)んで「萌(も)え」も紹介(しょうかい)されました。日本(にっぽん)のアニメが人気(にんき)を集(あつ)めていることもあり「萌(も)え」も世界(せかい)に広(ひろ)がる可能性(かのうせい)があります。

毎日小学生新聞 2005年4月23日

さすが小学生新聞。
漢字全てにルビ振ってます♪
そう言えば、私も昔、朝日小学生新聞ってのを読んでました。
あっと言う間に解約されたけどw
posted by one-brain at 19:32| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

愛は勝つ!

今回は、「挑戦と葛藤」と言うテーマに強く惹かれてトラックバックしました。

自分の夢や願望は、恋人との愛と相容れるのか?
深いテーマですよね。

『心配ないからね〜(省略)必ず最後に愛は勝つ〜』
って歌がそう言えば一世を風靡した時代がありましたね。
あまりの滑舌(かつぜつ)の良さと、とんでもなくノー天気な詩に
私はドン引きしましたが(苦笑)

英語で言うと Love conquers all <愛はすべてに勝つ>で、

ラテン語では Omnia vincit Amor と書きます。
因みに「オムニア・ウィンキト・アモル。」と読みます。
古典ラテン語は語順は五月蠅くないのか
amor omnia vincit とも言う様です。

omnia は「すべて」を意味する形容詞 omnis の中性・複数・対格です。
vinco(打ち勝つ)の3人称・単数・現在の形が vincit で、主語は Amor です。
「愛はすべてに打ち勝つ」と訳せます。


通常、「愛は全てに勝つ」と言えば、愛があればどんな困難も乗り越えられると
言う意味で使われますし、キリスト教徒の間では好んで使われる解釈です。

古代ローマの詩人ウェルギリウスの『牧歌』に見られる言葉なのですが、
ちょっと意外な意味で使われています。

『牧歌』10歌
愛はすべてにうち勝つ(Ecl.10,69: omnia vincit Amor)
○ 出典はウェルギリウスの『牧歌』第10歌です。
以下は、愛する女性リュコーリスを失ったガッルスの嘆きの言葉です。

おれは行く、そうして、昔、カルキス風に作った自分の詩に、
シキリアの牧人の葦笛で旋律をつけよう。おれの心は決まった、
森の中で、獣らの穴の間で悲しみに耐え、おれの愛を、若い木の幹に彫りつけた方がよいのだと。
木々が大きくなるにつれて、愛よ、おまえも大きくなってゆく。(中略)
しかし、森の精たちも、詩も、もはやおれを楽しませはしない。
森よ、やはり去ってくれ。おれがどんなに苦しんでも、恋の神は動かせない。
たとえおれが冬のさなかに、ヘブルス川の水を飲み、
みぞれ降る冬のトラキアに身をさらそうとも、たとえ高い楡の木が、
芯まで乾いて枯れる時期に、蟹座には行った太陽の下で、
エチオピア人の羊を一心に追おうとも。 愛はすべてを征服する。
だからおれも、屈しよう。(河津千代訳『牧歌・農耕詩』(未来社、1981)


・・・と言う風に原文では、愛があればどんな困難も乗り越えられると言う意味ではなく、
どんな人間も愛の力に打ち勝つことはできないという意味で使われています。

また、ローマの哲学者で詩人であるルクレティウスは、
このように人間を死に至らしめる愛の力は狂気と紙一重であり、
賢者は愛を避けるべしと、『エコーとナルキッソス』の中で
「愛を避ける者は、必ずしも愛の神( Venus)の恵みを受けないわけではなく、
むしろ罰を被る恐れがないという利益を受ける」と述べています。


でも実生活において、いかにルクレティウスの教えを
守ろうとしても、恋に落ちに悩み葛藤するというのは、
古今東西変わらぬ人間の定めかもしれませんね。

恋とはあな恐ろしや。

追伸:宿題は鋭意頑張ってやっております( ̄▽ ̄)ゞ

posted by one-brain at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ポール牧さん飛び降り自殺

ニュースソースは以下を見てください。
ポール牧さん飛び降り自殺−仕事少ないと悩む様子も
ポール牧さん飛び降り自殺、63歳自宅マンションで

私的には、↓のニュースが一番、琴線に触れました。
ポールさん自殺にガッツ「桜のように散っちゃった…」

30年以上前から付き合いがあるタレント、ガッツ石松(55)は、・・・(中略)・・・「あの人は行動力はあるんだけど、谷あり山ありの人生を乗り越えられないようなところがあった。オレだって選挙に落ちたり、何億円も借金作ったりして、(飛び降りようと)高い所に上がったこともあるよ。でも這い上がってきた。病気の人だって生きようとするのに…。彼にはやり直そうとする“手本”を示してほしかった。桜が散るがごとく散っちゃったけど、自殺だけは言語道断だよ」と話した(夕刊フジ)

私も全く同意見です。自殺なんて言語道断です。
ガッツさん今回は、良い事言ったねぇ〜
このコメントは、OK牧場♪
posted by one-brain at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

野望・・・

チョイチョイ覗きに行っている、さかもと未明さんのブログ。
面白い写真が掲載されると興味深く拝見させて貰ってます。
何でも、10月21日は未明さんのお誕生日だそうで
今度の誕生日には、晴れて大台に乗るそうです、。大変ご愁傷さm(ry ・・・(汗)
お、おめでとう御座います.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル 

私は、因みに10月23日生まれなんです。惜しい!(謎)
誕生予定日は、10月10日だったらしいのですが、
中々出て来なかったようです。
ん? 10月10日??

うちの両親は、ど、どうやら年越しHを、
もしくは、元旦Hを・・・してたんかぁ〜い!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

今回は、森園みるくさん撮影、田篭道子さんがヘアメイクの写真が
掲載されてます。
未明さんは今、激しく忙しい様で中々写真が撮れる状況では無いようなんですが
皆さん気長に新しい写真を待ちましょう(笑)
ところで写真をいつも見ていて思うのですが、テーマや構図は未明さんが
考えるのでしょうか?
もしくは、撮影者の方が考えるのかな??

今回の臙脂(エンジ)の着物、良いですね。
紙風船を持っている写真と同じ着物かな?
どんな柄なんでしょう?かなり興味深々です。

ところで共有したい時間に載っている黒い着物は、
昔、芸術新潮でみた地獄太夫を思い起こさせます。
地獄太夫ってのは、妖怪では無く、昔、堺にいた伝説の遊女で、
想ってもいない男らを誘い惑わす自らの境遇から地獄落ちは必定と、
懺悔の為にあえて地獄変相図の柄の着物を身に着けていたと言います。
一休和尚との出会いで悟道する話は有名。
1人の人を大切に深く思い過ぎて、ある意味不幸な境遇になりがちだった、
未明さんに重なるような気が私は、したんです。

んで、私が見た地獄太夫の絵をWeb上で探して見たら・・・ありました♪
小林永濯の地獄太夫と小林清親の地獄太夫
どうですか?私って妄想癖ありますか?(笑)

今回は、あまり写真の事を書こうとは思っていなかったのですが、
つい書いちまった(ノ´∀`*)
みんなもことしかなえたい野望や目標があったら、ぜひ書き込んでください。

と言う事なので、私の野望。。。
狭い業界で働いているので、もう少し手広く、しかも会社の名前で仕事をするのでは無く、
自分の名前で勝負出来る様に成りたいな・・・と。
今の仕事をもっとレベルアップさせるには、もうチョッイ知識と経験値が欲しいので
現在、絶賛転職先物色中!なので、夏位までには次のステップに進みたい!
ってのが、今年の目標。

野望・・・うぅ〜ん。。
我が家を酒池肉林の館にしてやる!(o ̄^ ̄)o

オチも付いた様なので、今夜はこの辺で♪
posted by one-brain at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忍者ツールを付けて見た

Seesaaには元々アクセス解析は付いているし、
こうさぎのchopin(ショパン)もいるんだけど、
色々とペタペタと貼り付けたくなって来たので
忍者TOOLを貼っちゃいました^^;

HTML編集で<body>と</body>の間に貼ればOKなので、
簡単です。
(レ ̄◇ ̄)レ< HTMLの適用と名前の付け忘れには注意ですよぉ

因みにσ(・・*)は<body>の1行下に貼り付けました。

貼り付けた所で、滅多に見に行くことも無いと言うのは、(  ̄ノ∇ ̄)内緒
posted by one-brain at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

本屋のヒ・ミ・ツ♪

書店経営について詳しく書かれてます。
ほんやのしくみ

本屋は儲からない
私がよく「本屋は儲からない」と言いますが、それがどうしてか具体的に書きます。
本は、定価が決まっています。コレは「再販制度」と言って定価より安くも高くも売ってはいけないのです。
そして仕入れ値は「掛け率」が決まっていて、安く仕入れると言う事も出来ません。
掛け率は基本的に77%です。取り次ぎによって若干上下は有りますが、10%以上下がる事は有りません。
要するに本屋は売り上げの23%しか儲けが無いのです。
飲食店等は原価は30%だと言われます。しかもやり方によって幾らでも変えられます。
本は委託商品・・・だけど?
本は基本的に委託商品です。返品も出来ます。ですが、買いきり商品と変わりません。
実は納品された本は全て請求が立って、お金を請求されます。売れ残った本を返品して、請求額を相殺するというシステムなのです。
請求が来るので、売れ残りが有るとその本は不良在庫と言う事になってその金額だけ赤字になります。なので、一生懸命返品します。本屋の最大の仕事は返品だとよく言われます。
何だか出版社と書店の関係って不思議ですね。
本屋の最大の仕事は返品だってのは、嫌過ぎます^^;

そう言えば、私はネットで買い物を良くしますが、
不思議と本は買ったことがほとんど無いです。
絶版になった本などはAMAZONで探したりしますが、紀伊国屋とか三省堂とかは
使ったことは、無いな。
基本的に本屋で少し立ち読みして買わないと気が済まないので(笑)

BOOKOFFとあおい書店(六本木)は小説、
青山ブックセンター(六本木)・ブックファースト(渋谷)・LIBRO(パルコのね)は、
洋書とデザイン本、大誠堂(渋谷)・紀伊国屋(新宿)は専門書
(特に学生時代は世話に成った)と言う風に
使い分けてる私って、かなり本屋フェチだった事が、たった今判明(〃▽〃)キャー♪
posted by one-brain at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

私のキャラでは無いのですが(苦笑)

まずはじめに。。
この明るい未来「葉隠れ」と「リスカ」 は、
同じ写真ですよね?・・・とツッコミを入れて見るテスト(笑)
今回の“明るい未来に”にふさわしい写真ですけどね♪

さて、わたしが随分追い詰められた状況で仕事してたって話をこのまえさせてもらいました。

その日あまりにトラックバック少なかったから、反省しちゃったよ。
やっぱしあんまり病気どまんなかの話はだめだよね、しちゃ。
 
本人はつらいけど、まわりはどうにもしてあげられないもんね。
 いやな話をきかせてしまってごめんね。

未明さんのブログにトラックバックをしていなくても、
同じような悩みや辛さを抱えている人には、
勇気と言うか、希望を与えられているんじゃないかと
思いますが、いかかでしょ?

私自身は、ストレスフリーな生き方しているので
正直、エントリーを読んでいても心情的に良く分からない事は多々ありますが、
更新通知が来るたびに読ませ貰って来た中で、
理解は出来るように成って来たと思います。
注) ここで言うストレスフリーとは、開き直りが早いと言う事です(/ω\)ハズカシーィ

それに著名人の方のブログで、
過去の・・・もしかしたら、あまり話したくない様な事を
ありのままに真摯に書かれているって物ってそんなにありません。
トラックバックの多い少ないで、皆に興味持つ内容かどうかと言う事に
囚われ無いで、これからも書いて欲しいと思います。
今回の写真の様な、明るい未来を見つめていく為のヒントに成っていると
私は激しく思っているから。

おっ! 何だか今回は良い具合に内容がまとまったじゃないか♪
私のキャラでは無いが^^;

******** 4/14 追記 ********

明るい未来 の写真が変わりました。
好みで言うと、前の写真の方がテーマに合っていて良かった様な気がします^^;

posted by one-brain at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

これもブログタイプ・・・かな?

室井佑月さんのブログで1つの企画が持ち上がっているようです。
Yahoo&CXのどうでも良い番組よりも、コチラの方が全然、
良心的で企画意図も明快です。
まずは、< みんなの意見、待ってます >< 心配かけてごめん >
読んで貰えれば、趣旨は分かるかと思います。かなり実際的です。
本が作られて行く過程を一緒に体感出来るってのは、非常に面白いですね。
現役バリバリの人気作家さんが、仕切ってやって行こうと言っているのが斬新♪
あたしは、まず印税の使い道を決めておくべきだと思う。
金のことだけは綺麗にしておきたいんじゃい。
 この際、ズバリ決めてしまおう。印税の行方は、寄付な。
 ぜんぜん統制の取れない室井チームである。てんでバラバラに生きている人間たちが、集合し意味 のあることをする。現代版、忠臣蔵だよ。いい話じゃないか。

実に潔いじゃないですか。
室井さんにとって、この作業と言うのは邪魔臭い手間仕事以外の何物でも無いだろうに、
しかも実際に交渉事まで始められてる様だし。非常に熱い女性です。

「不幸自慢」「愛する人への手紙」「秘密の自分」と言うのがテーマだそうです。
どれも書けそうでいて実は、私には全く書けないテーマでし^^;
何て薄っぺらな人生を送っているのでしょう、私って(苦笑)
「ヘッポコ自慢」と言うテーマがあったら書けるかも♪
posted by one-brain at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輸血用血液 大幅不足「A」「O」は特に深刻(BlogPet)

きょうは大阪に日赤と福岡へ滞在しなかったー。

テスト、書き込み。あぁ〜雨がすっかり本降りだよ。



*このエントリは、BlogPetの「chopin」が書きました。
posted by one-brain at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

あなたのブログをテレビドラマにしちゃいます

へぇ〜初めて知った。
ブログタイプ
ブログタイプとは?
フジテレビが贈る、Yahoo!ブログをフィーチャーした新しいタイプのバラエティ番組です。人の喜怒哀楽を、あまりにもリアルに表現したブログを映像化するのがこの番組「ブログタイプ」。
笑えるブログ、泣けるブログ、あなたのささいな日常をショートコメディで再現。
さらに、その再現コメディを今、最も勢いのあるコメディエンヌ青木さやかが紹介します!
あなたのブログが「ブログタイプ」で映像化されるのももはや夢ではない!
さあ、今すぐYahoo!ブログを開設して「ブログタイプ」に応募しよう!

採用された方には、Yahoo!ポイント50,000ポイントをプレゼント!!

んでYahoo!ポイントってのは、
Yahoo!ポイントは、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスをご利用いただくことでポイントがたまるサービスです。たまったポイントは、Yahoo!ショッピングでのお買い物に1ポイント=1円で使えます。

現在このブログタイプに登録されている方は、1549件だそうです。(4/9 15:50現在)
ホリエモンが声高に叫びまくっていた、“ネットとマスメディアとの融合”に動き出したんですね。
さすが日枝会長!やる事にそつが無い(笑)
面白いネタを既存の放送作家が作れないとか、つまらないオチは言っちゃ嫌ですよ。
ところで、昨日放送だったらしいけど、番組は面白かったのかしら??
posted by one-brain at 16:01| Comment(1) | TrackBack(5) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ヤンキー雑誌」の世界を夜露死苦!

知られざる世界が垣間見れるそうですよ(笑)
知られざる「ヤンキー雑誌」の世界

その名も『チャンプロード』(笠倉出版社)。表紙をめくると、いきなりファッション通販の広告があり、「暴走天使御用達」特攻服やボタンセット、ワッペンなどが並ぶ。実は、ヤンキーはなぜか手づくりが好き。マメな性格は必須条件のようだ。

さらに気になるのは「文通希望コーナー」だ。メールやら携帯やらが発達した時代に、ヤンキーがこまめに文通ってだけで哀愁があるのに、公開された手紙の宛先住所で目立つのは「○○拘置所」の文字。これに拘置所の検閲係はみんな目を通してハンコを押してるんだろうか…。
スゴイ!凄過ぎです(爆笑)
ヤンキーの陰と陽が垣間見れる雑誌の様です。
ポリシーを貫き通すためには手間を惜しんではいけないのDEATH!何事も努力なんですね。
いや〜良いものを知ったな、明日、早速買いに走ろうっと♪嘘だけど。
posted by one-brain at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

メチャ笑った!

彼氏彼女に言われた悲しいセリフ
3月の悲しいセリフ大賞発表(涙)
思いっきり笑わせて貰いました  _(__)/彡☆ばんばん!

確かに調理名で呼ばれるのは悲しすぎます(爆笑)
posted by one-brain at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

輸血用血液 大幅不足「A」「O」は特に深刻

ち、血が足りねぇ〜!

<輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻
日赤によると、今年3月31日現在、血液製剤(赤血球製剤)の適正在庫(前年度実績などを基にした1日平均供給量の3日分)率は、全国平均ですべての血液型が100%を下回った。70%を切ると、大きな手術や突発的な治療に必要な血液が足りなくなる恐れが出てくるが、O型は66%、A型は69%しかなく、B型とAB型はそれぞれ87%と85%だった。
 昨年3月31日の血液製剤の在庫状況は、O型が77%、A型が94%で100%を下回ったが、B型は127%、AB型は114%を確保していた。現在のようにすべてが100%を下回るのは「異例の事態」という。
 日赤は全国を7ブロックに分けて運営。ブロック別で見ると、60%未満と特に深刻なのは、中国・四国地方の岡山ブロックのO型(51%)、九州・沖縄地方の福岡ブロックもO型(52%)、近畿地方の大阪ブロックはA型(59%)

今年は3月7日にvCJDの国内初感染者の渡航歴から、80〜96年に英仏両国に1日以上滞在した人の献血中止を決定。その後、急激な血液不足を避けるため、英国滞在者を先行し、一定期間後に仏国滞在者も禁止する2段階式に変更した。
 実際の禁止措置の開始は、献血時の問診表の改訂などの準備を終えてからで、早くとも来月だが、日赤は対象者の中には、既に「できない」ものと勘違いして献血を中止している人がいて、減少に拍車をかけているとみている。
 対象となる80〜96年の英仏渡航者は延べ757万人に上るため、禁止措置が始まれば、さらに献血者が減るとみられる。
 厚労省血液対策課は「英仏滞在者の禁止措置はより安全性を高めるため。しかし、血液不足は深刻で、多くの人に献血をお願いしたい。医療現場には血液製剤の適正使用を徹底してほしい」と話している。
私は、ここ数年献血には行っていませんが、たまに血を抜くと新しい血をせっせと作るから
健康に良いと聞いた事があるような無いような(どっちやネン!)
一つ確かに言える事は、身に覚えの無い人は献血行こう!って事かな?
身に覚えのある人は、健康診断代わりに行くのも良いかもね(かなり無責任発言かも)
posted by one-brain at 21:47| Comment(2) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

新カテゴリー創設記念 第1段!

隣の芝生は青く見える! 他人のサイトは何であんなに面白いのだろうか?
つーことで、新カテ“隣の芝生”作ってみました。
他のブログやサイトを大いに羨むと言う、実に後ろ向きなカテゴリー。

んで、どのサイトを羨むか悩んだ挙句 さかもと未明さんのブログを羨むことにしました(笑)
新しいカメラマンさんの名前が見えたので、力一杯TB。

あなたを買った夜.jpg

今回は、後藤さくらさんと言う方が撮影されています。
どんな人なのか、色々見て回りました。・・・Web上だけですが。

物凄く大雑把に言うと、ドラッグクィーンや男性ヌードの写真で
有名な人って事で良いのかな?スミマセン無知で^^;
(ツッコミあれば、遠慮なくどうぞ)

んで、上記写真はググッたら1番初めに“あなたを買った夜”があったので、
画像を探して貼ってみました。
本のレビューに付いては、この辺りを参照下さい。
後悔しないための読書
ビジネス書、成功本【『あなたを買った夜』 by 内藤みか+後藤さくら】


後藤さんは1963年神奈川県生まれの方で、
写真学校を卒業された1988年に写真週刊誌専属カメラマンとなり
アメリカンサーカスに新しい夢を感じて、
1991年に単身ロバートブラザーズ・サーカスに入り、
2ケ月間団員とトレーラで寝食を共にして撮影をされていたそうです。
その後1993年からフリー活動を開始し、
2000年国立民族博物館で企画展「表現する身体」を行ったと言う方。
実際の作品は、ここから↓1部見れますので興味ある方はクリック♪クリック♪
TAC'S KNOT 【2000年3月の展示作品】 TAC'S KNOT【2004年9月の展示作品】

ところで、未明さんが所属されている事務所のサイトゼロ・レインジエンターテイメント
を覗いた所、千葉ちゃん千葉真一さんがイキナリ現れたのでちょっとビックリ。

彼らが「自分が本当に何を表現したいのか、それだけかんがえて、やってごらん。万一生活に困ったときはみんなでサポートするから。いくら売れても、不本意な形で売れるのは意味がないんだから」っていわれて、素直な気持ちで「これやりたい」って仕事をしていたらさ、だんだんくる仕事が変わってきたの。

自分がかわったから、周りの見る目がかわったのかなって。いままで納得いかない未明像が作られたのも、人のせいじゃなくて、自分のせいだったなって。たとえばアーティストが売れるかどうかも、幸運な人は ばんと売り出してもらえたりがあるのかもしれないけど、続くのかどうかは自分自身の問題だしさ、ばんと人のちからでやってもらうのを待って、それで大切な何かを捨ててしまうより、いい仲間とじっくり頑張って、本当の支持者をこつこつ集めていくような、そんな生き方がしたいって、思えるようになったんだよね。

今回の重要ポイントですね。テストに出ますので要チェキですよ(笑)
環境が人を作ると言うのは、私もその通りだと思います。
仕事や私生活においてモチベーションを高く保つ為には、周りの協力と言うのは何事にも必須です。
友達は、これからも大切にしましょう。
また、未明さんは、どうやら中国の古いことわざで言う所の
『1年先を見る者は花を植え、3年先を思う者は木を育て、10年先を考える者は人を育てる。』
と言うのを良い意味で習得したようです。未明さんの株が東証で売ってたら私は買っちゃうな(笑)
posted by one-brain at 19:44| Comment(3) | TrackBack(1) | 隣の芝生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

