2005年09月30日

シェー!!怖ぁ〜!!!

いつかは、こんなん成るのではと心の奥底では思っていましたが。。
鳥インフルエンザで、1億5000万人が死亡する恐れある=国連
 [国連 29日 ロイター] 国連は29日、鳥インフルエンザが突然変異してヒトからヒトに感染するようになる事態への備えを怠れば、世界で最大1億5000万人が死亡する恐れがあると警告した。

 世界保健機関(WHO)のナバロ博士は、アナン事務総長から、鳥インフルエンザ流行を沈静化し、ヒトに飛び火する事態に備える世界キャンペーンの陣頭指揮を執るよう要請されたことを明らかにした。

 ナバロ博士は記者会見で、もしヒト同士の感染が起きた場合、全世界レベルの取り組みの程度によって、500万人の死亡で済むか、それとも1億5000万人にまで犠牲が広がるかが決まる、と述べた。

 そのうえで、同博士は、鳥インフルエンザH5N1型ウイルスがじきにヒト同士で感染する新種に変異する可能性は高いとし、この危険性を軽視すれば大きな間違いを犯すことになる、との認識を示した。【 goo NEWS 】

すんげぇ〜嫌なニュースだな。
昔、読んだ小説で似たような物を思い出しちゃいました。
出来立てのニュータウンで鳥と蚊を媒介にして日本脳炎にかかりバタバタ死んじゃうってやつ。
んで、その蚊はどこから発生するかと言うと、そのニュータウンから結構離れた山の中に実は産廃の違法投棄場所がありそこから蚊が発生し、それが鳥を刺し→その鳥を別の蚊がし・・・とニュータウンまで運ばれて来たと言う物でそれを病院だったか大学だったか忘れましたが、医者が調査して突き止めると言う話でした。
この物語の悪の親玉は、違法産廃業者に委託した大病院だったのだぁ〜!!と言うのがオチだったような気がします(オチとは言わんか)

・・・と言う事で、何とかしてくだちゃ〜い!厚生労働省のエライ人!

あっあと、こんなニュースもありました。

新種の犬インフルエンザは馬から感染【 Excite News 】
こちらは、あまり大事では無いようですので、愛犬家の皆さんは必要以上に不安がらなくても良い見たいですよ。
posted by one-brain at 23:09| Comment(4) | TrackBack(2) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

アッハッハ!やるじゃないか♪ その2

盛り上がってまいりました(笑)
NHK受信料強制徴収へ…橋本会長「最後の手段」
増える一方の受信料不払い者に対し、支払いを訴えたNHKの橋本元一会長=東京・渋谷のNHK=撮影・小松洋
NHKの橋本元一会長(61)は20日、東京・渋谷の同局で会見し、受信料不払い者に対し「最後の手段」として民事手続きによる支払督促の導入を決めたことを発表した。今年度の受信料収入は、不払い拡大などで約500億円の減収となる見込みで「財政は極めて厳しい状況」と同会長。窮地に追い込まれた同局が受信料を強制する姿勢を打ち出した格好だが、昨夏の職員の不祥事に端を発した不払いだけに、反発の声が上がるのは必至だ。



橋本会長は支払督促の導入について、「お支払いいただいている方から『不払いを放置するのは不公平』との意見があり、見過ごしできない状況だ」と説明。「繰り返し誠心誠意お願いをする活動を続けるのが基本。お願いを重ねても、重ねてもなお、お支払いいただけない場合の最後の手段。理解して欲しい」と訴えた。この日午後9時15分から放送された特別番組「NHKは変わります」にも出演し、支払いを懇願した。

NHKはこの日、9月末の推計で受信料の不払い(拒否・保留)は約130万件にのぼり、17年度上半期の受信料収入が予算想定額から約237億円の減収となる見通しを示した。不払いがこのペースで続けば、今年度で約500億円の減収になる可能性もあり、橋本会長は「最も厳しい状況にある」と苦渋に満ちた表情を見せた。

NHKと受信契約を交わしている世帯・事業所3638万件のうち不払い件数は399万件。さらに、受信機を持っていながら契約を交わしていない未契約958万件を加えると、約3割が受信料を払っておらず、支払督促は苦境に追い込まれての決定といえる。

その上で、NHK自らも来年度から3年間で全職員の10%にあたる1200人の削減(110億円の人件費削減)や番組制作の外部委託、部局の統廃合による経費削減などを徹底するとしている。

不払督促の導入時期、方法、手順などについては「検討事項が多岐にわたるため未定」とした。実際に法的措置が導入されれば、反発する視聴者が、支払いを拒否して異議申し立てを行うケースも予想される。NHKの不祥事に端を発した問題だけに広範な不払い運動が起こる可能性もある。

消費者問題に詳しい三木秀夫弁護士は「裁判になれば、視聴者側は『放送法の受信契約義務は、民放の契約の自由の原則や憲法の思想・良心の自由に反する』と主張、大論争は必至だ。仮に勝訴しても『そこまでやるのか』と反発が強まって、NHK不要論も出かねない」と指摘。実現にはイバラの道が待ちうけていそうだ。


★未契約者に訴訟も

この日、NHKは958万件(9月末時点の推定)の未契約者に対し、契約の締結を求める訴訟を起こす準備も進めていることを明かした。支払督促を含めこうした考えのもとになっているのが「協会(NHK)の放送を受信することができる受信設備を設置した者は協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と規定した「放送法第32条」。ちなみに契約を解約するには「テレビを撤去した」という申し出を所定用紙に書き、印鑑を押すことで成立する。


★支払督促手続きに莫大な費用

NHKの顧問弁護士によると、支払督促にかかる費用は金額が5万円以下の場合、250円の収入印紙(5〜10万円では500円)と1130円の切手代の計1380円。仮に399万件の不払い((1)不祥事に伴う支払拒否・保留130万件(2)口座振替利用中止に伴い訪問集金になったことで未納状態130万件(3)経済的な理由や制度批判、長期不在などによる滞納139万件)全件に支払督促の手続きを行えば、単純計算で最低でも55億円を超える印紙、切手代がかかる。

■支払督促の流れ
NHK(申立人、債権者)が簡易裁判所に申立書を提出。簡裁は受信契約者(債務者)に支払督促を発付する。契約者が異議申し立てをしないと、最終的にNHKが強制執行(給与や銀行口座の差し押さえなど)を行う。契約者は支払督促を受け取ってから2週間以内に異議申し立てが可能。ただし、その場合、NHKとの間で訴訟が発生する。
サンスポ.COM

以前書いたエントリーアッハッハ!やるじゃないか♪から進展し何だか本気度が微妙にUPしております(爆笑)
もし本気で取り立てたいのなら、金払わない奴はNHKの放送を見せない努力・・・いわゆる営業努力ってやつをしないとね。
NHKに金払わないとスゴイ勢いで取り立てるんだぜベイベェ〜と言う姿勢を昔から見せているのなら家電メーカーの方々や家電量販店の方々もそのつもりで、液晶テレビやらプラズマテレビを作ってるだろうし、売ってるだろうし。
いまさらこんな事言い出してどうするつもりなんだ?NHK。
ひょっとして財界を敵に回す気なんだな。
元NHK会長の島イズムを見事に継承された組織なんだな(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん

ところで、NHKがらみでWeb上を少し彷徨ったらいくつか出てきました。
私も勉強不足でしたが、NHK受信料ってのは法律上、支払い義務は無いらしい。
NHKの放送を見たいが為にNHKが写る受信機を購入した人は、NHKと受信に付いての契約を交わさなければ成らない。ものらしいです。
支払う義務では無く、契約しなければいけない・・・そう、契約なんですよ。
って事は、契約である以上金払う側が条件付けても良いんですよね?NHKさん。
有事の際、地震・台風・その他重大ニュース以外見る事が無い人は、日割りでも良いんですよね?
不動産屋さんとの契約だって日割りで計算してくれますよ。


・・と言う事で、もっと勉強したい方は下記のサイトに更に参考に成る物が書いてありますので御参照下さい。
NHKの受信料について
NHK受信料を考える
受信料の支払いは義務ではない
NHKの受信料徴収には強制力はない
あぁ〜早く取り立てに来ないかなぁ〜(*´Д`*)ポワァ〜
と思うNHK不払い年数15年のone-brainでした。
posted by one-brain at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

アッハッハ!やるじゃないか♪

チャレンジャーなんだなNHKって(笑)

NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新


手前の事は、チョット横に置いといて目先の金を取り立てる素敵な公共サービス会社♪
消費税の次に手強い取立てに成るかもねw
NHKなんざ、24時間ニュースとドキュメンタリーと教養番組だけ流してりゃ良いのに。
大河ドラマなんかに無駄金使わずにさ。
そうすれば、受信料値下げ&ブランディングにも良いと思うんだけどね。
あぁその前に社員減らさなきゃ駄目か・・・(苦笑)
posted by one-brain at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

今そこにある危機!

んげげげ! 人事では無い悪寒w

携帯ウイルス:企業で集団感染、1日で20人以上
< HOTWIRED 8月29日 (月) 17:59 >
 フィンランドのエフ・セキュア社は27日(現地時間)、企業の従業員が携帯電話ウイルス『Commwarrior.B』に集団感染する事例が発生したと発表した。ブルートゥース通信とMMSメールで広がるタイプで、1日で20人以上が被害に遭ったという。携帯もパソコン並みにウイルスがまん延する恐れが強まってきた。

 エフ・セキュア社の公式ブログによると、集団感染があったのは24日。企業名は明らかにしていないが、数十人の従業員の携帯にウイルスが届き、うち20人以上がインストールしてしまい、感染した。従業員から従業員へ次々に伝染したとみられ、騒ぎは1日にわたって続いた。

 企業での大量感染の報告は初めてだが、7月の『ライブ8』のコンサート会場で別のウイルス『Cabir』の集団感染が発生していた。8月初めに陸上世界選手権が行われた『ヘルシンキ五輪スタジアム』でも被害が相次ぎ、ウイルス対策企業である同社が急きょスタッフを派遣した。

 Commwarriorのオリジナルは3月に発見され、6月末時点で15ヵ国に広がっており、さらに拡散しているとみられる。エフ・セキュア社は、ブルートゥース携帯やMMSの使用規則を定めることを企業に呼びかけた。
【 goo NEWS 】


これは、怖い!
携帯にもセキュリティーソフトを入れる時代に成ってしまうのか?
てか、インストールしてやたら重く成るiモードってのは、激しく嫌だな^^;;
posted by one-brain at 21:34| Comment(1) | TrackBack(2) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

過激な国

悪口言うにもセンスは必要なんだよな。

北朝鮮 平壌.jpg
ポスターの前を歩く兵士と市民 
平壌2001年(REUTERS/Chien-Min Chung)
北朝鮮にありがちな表現」がわかるウェブサイト
[ワシントン 15日 ロイター] 北朝鮮の国営通信社の記者ほど容赦ない言葉で糾弾をする人はそういない。カリフォルニアのグラフィックデザイナーが、北朝鮮ニュースの修辞的「傑作」を集めたウェブサイトを公開した。

平壌の朝鮮中央通信社KCNAは、秘密主義な金正日政権の見解を一般人が定期的に知ることができる唯一の情報源である。

しかし、サンフランシスコ在住のジェフ・デイヴィスさん(31)が退屈しのぎにウェブデザインの技術を駆使してウェブサイトを開設するまで、KCNAの過去の記事を検索することはできなかった。彼はもともと朝鮮半島の核危機のニュースを追っていたそうだ。

「彼らのプロパガンダはしばしば意図せずして笑えるものになっています。そして検索可能なKCNAのデータベースはウェブ上に存在していないようでした。そういうわけで"NKニュース"が生まれました」

5月に開設されたNKニュース(www.nk-news.net)には、1996年12月以降のKCNAの記事ほとんど全てが集められているそうだ。「50メガバイト以上のハードコアスターリン主義プロパガンダ……すべてはKCNAの独特で印象的なスタイルで記されている」

読者は推奨キーワード検索からKCNA独自の文体を垣間見ることができる。たとえば「燃える憎悪」で検索すると18件の記事が出てくる。彼らの熱い怒りのターゲットは、日本、アメリカ人、「米帝国主義の鬼」「階級主義の敵たち」などだ。

「人間の屑」が使用されている記事は25件。ブッシュ大統領、 ラムズフェルド国防長官、ジョン・ボルトン国務次官を批判するのに使用されている。ラムズフェルド国防長官は、日本の役人と揃って「政治的小人」とも言われている。

<北朝鮮悪口ジェネレーター>
敵とみなされる相手への強烈なあざけりは、反転すると金正日とその父、金日成への賞讃となる。1994年に没した金日成は、「比類なく偉大な人物」(これは139件の記事に登場)と誉めたたえられている。

「Inveterate(慢性の・根深い)」も人気のKCNA検索語だ。これで検索すると、「アメリカの帝国主義者」は「人間の皮をかぶった野獣たちであり、朝鮮国家が同じ空に生きることはとうてい不可能である慢性的な敵」、といったような記事が出てくる。

「KCNAのプロパガンダに目を通せば、どんなに関心の無い人であろうとあの政権はカルトだとわかるはずです」裁判用の図版製作で暮らしをたてているデイヴィスさんは言う。

ウェブサイトの制作には10週間かかった。彼はそれを「趣味のサイト」と呼び、運営費は月10ドルだという。アクセス数はわからないが、サーチ利用者5000人ほどで、ジャーナリストや北朝鮮の専門家から好意的な反響が寄せられているという。

デイヴィスさんは血も凍るような非難と自画自賛のニュースを笑いへと転化したい人々に向けて、KCNAで頻繁に使用される軽蔑語を使った「無作為悪口自動生成装置」を用意した。

クリックすると「やかましい獣、おまえのバカバカしい"人権"とやらの主張は遠吠えにすぎない」「おべっか使いの馬鹿者、本性はお見通しだ」といったような文章が表示される。

デイヴィスさんは北朝鮮に風刺のネタを見いだしたが、国そのものを馬鹿にしているわけではなく、国際社会は金正日の政府への援助を止めるべきではないと言っている。

「"悪の枢軸"発言は北朝鮮の文章に較べると味気ないよね」彼は言う。"悪の枢軸"は2002年のブッシュ大統領のスピーチで、北朝鮮、イラン、戦争前のイラクを指して使用され、論議を呼んだ。

北朝鮮の悪口っぷりには、私もつねづね感心していました。
悪口言うのって結構パワー使うし、同じ言葉の連呼だとアホ丸出しに成るから悪口言うにもセンスは、必要だよなぁ〜と。
北朝鮮のマスコミ(スポークスマン)は、頭良いなぁ〜とマジで思っていたし。
だって良くもまぁ〜思いつくなと言うフレーズが、本当多いじゃないですか。
彼らがそのパワーを愛に変換したら、イタリア人も真っ青な口説き文句を連射するんでは無いでしょうか。
ん〜私も見習わなければ。同じアジア人としてw
posted by one-brain at 22:04| Comment(1) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

何でだろぉ〜?

こう言うネタは、好物です(笑)

どうして男性にも乳首があるのか? 医学の疑問に答える新刊
[ニューヨーク 2日 ロイター] どうして寒いとき歯がガタガタいうのか、または本当にトイレの便座から病気が感染することがあるのか、疑問に思ったことは?

ニューヨークの医師ビリー・ゴールドバーグは、何年にもわたってパーティーその他の集まりで聞かれてきた変わった質問を一冊の本にまとめた。「どうして男性にも乳首があるのか?」(Three Rivers Press)は火曜日に書店の棚に並ぶ。

「どれだけしょっちゅう質問を受けるかといったら、本当にすごいものですよ」39歳のゴールドバーグは言う。「家族や友人からの健康に関する質問から、パンツを降ろして驚かせたい酔っぱらいの途方もない質問まで、いろいろあります」

本の副題は「三杯目のマティーニを飲み干してから医者に聞く質問の数々」。ユーモア作家のマーク・レイナーとの共著だ。

「たいていの場合、人々が自分の体について知っていることは、車やコンピュータの知識に較べたらほんのわずかです」ニュージャージー州ホーボーケン在住のレイナー(49)は言う。「僕がワシントンDCの薬局で働いていたとき、人々は僕にしじゅう医学の質問を浴びせていました。僕は22歳のレジ係にすぎなかったのに」

ガタガタという歯は、体が熱を発生させようとする動きのひとつだ。
体が冷えすぎると、 脳の視床下部と呼ばれる部分が体を暖めよと警報を出す。熱を生む筋肉の速い動き、すなわち震えがはじまる。歯がガタガタいうのもその一環である。

調査の過程で、ゴールドバーグとレイナーはトイレの便座と淋病、蟯虫、回虫などの情報を見つけたが、それは意外な内容だった。
彼らは、トイレの便座よりもオフィスの椅子の方が健康に悪いかもしれないということを発見した。アリゾナ州立大学の細菌学者チャールズ・ジェルバによれば 、典型的な事務机にはトイレの便座の400倍の病気の原因となる細菌が生息しているという。

レイナーと本の共同執筆にかかるまえに、ゴールドバーグは数年かけて質問のリストを作り上げた。ふたりは短命に終わったABCの医療テレビドラマ「ワンダーランド」で出会った。レイナーは脚本家で、ゴールドバーグは医療アドバイザーだった。

<熱い質問の数々>
このユーモア本は、「朝、口臭がくさくなる原因は?」「どうして豆を食べるとおならが出るの?」といった質問に答えている。

ゴールドバーグによれば朝の口臭の原因は嫌気性バクテリア、口腔乾燥症、揮発性硫黄混合物(これはバクテリアの老廃物)だという。他には、薬物、アルコール、砂糖、喫煙、カフェイン、乳製品などがひどい口臭を生む要素になる。

豆は私たちの体が消化しきれない糖を含有している。糖が腸に入り込もうとするとき、バクテリアが活発に働いてたくさんのガスを発生させるという。

毒ヘビに噛まれたとき、映画やテレビでよく見られるように傷口を吸うのは、効果がないだけでなく感染につながる可能性もあるという。
その代わり、傷口を石鹸と水で洗い、固定するべきである。また噛まれた部位は心臓よりも下にしておくこと。迅速な処置が必要だ。

そして、なぜ男性にも乳首があるのか?

乳腺を持つのは女性だけであるにもかかわらず、人間は最初は男女とも似たようなかたちで発生する。はじめ胎児は女性のかたちで育ち、約6週目に男性の染色体が発現する。

しかし、その時点で既に男性にも乳首ができているのだ。
【 Excite NEWS 】


良いですねぇ〜、この様な雑学本♪
笑えてチョット賢い気分に浸れる本って最近、中々見かけないんだよな。
日本語訳が出たら即行、買っちゃうな(⌒^⌒)bうふっ
posted by one-brain at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

100年前のアニメ

へぇ〜(驚)

明治末のアニメ発見 日本最古、京都の旧家で
明治時代に製作されたとみられるアニメフィルム50コマが、京都市の旧家の蔵で発見されたことが30日分かった。1900年代初頭に作られたらしく、これまで日本で最も古いとされていた下川凹天作「芋川椋三 玄関番の巻」(1917年)を約10年さかのぼる。

フィルムを入手した大阪芸術大非常勤講師の松本夏樹さん(53)によると、フィルムはセルロイド製で幅35ミリ。黒と赤の2色を使い、連続上映できるようにループ状につないであった。1秒16コマで上映すると約3秒分。

赤い帽子でセーラー服姿の少年が黒板に「活動写真」と文字を書き、振り返って敬礼する内容。

セルロイドのフィルムに型紙をのせて印刷する「合羽刷り」が使われており、この技法が普及していた1902−1911年ごろに作られたとみられるという。(共同通信)
【 goo NEWS 】


明。のアニメ.jpg
<<画像をクリックすると大きく表示されます>>


合羽刷りってのが良く分からん(苦笑)
詳しい方、解説お願いしますm(_ _)m
セルロイドって昔、夜店で並んでいたお面とかの材質ですよね?
あれで、フィルムが作れるんだ(驚)
映画が確か24コマでテレビが1秒30コマと言うのを考えると、1秒16コマってのは、中々スゴイんじゃない?
昔から日本人はアニメ好きだったのね♪
posted by one-brain at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

ネコは遺伝学的に甘味を味わうことが出来ない?

シュークリームのカスタードやら、生クリームやらが大好きな我が家の猫。実は、甘さを感じていないのか?(驚)

ネコが甘い生活をおくれない理由
[ワシントン 27日 ロイター] ネコはアイスクリームが好きかもしれないが、ネコが引きつけられているのは砂糖の味ではない。というのも、ネコは遺伝学的に甘味を味わうことが出来ないからだ。25日、研究者の発表で明らかになった。

英米共同研究によると、家ネコもその他の大型のネコ科の動物も、甘味に対する受容体(レセプター)の遺伝子が他の哺乳類とは若干、異なっているという。

ネコを飼っている人なら、ネコには一匹一匹に好みがあり、一般に甘いお菓子は鼻であしらうが、バターやゼラチンなどの食品成分には飛びつくのを知っている。

研究を主導したフィラデルフィアの非営利研究機関「モーネル化学感覚センター」の分子遺伝子学者、シャー・リ氏は「この現象を説明する仮説は、ネコは砂糖や甘味料など甘い味がする化合物を感知できないということです」と説明した。

「従って、注目すべき点は、甘味受容体に関連する遺伝子暗号です」

哺乳類はこの受容体を通じて甘味を感知するが、受容体は、味蕾細胞におけるT1Rと呼ばれる分子による扉のようなものだ。T1Rには、T1R2、T1R3と呼ばれる二つのサブユニットがある。両方とも独立した遺伝子によってコーディングされている。

「パブリック・ライブラリー・オブ・サイエンス・ジェネティクス」というオンライン・ジャーナルの記事で、リ氏の研究チームは家ネコ、トラ、チーターにおけるT1R2タンパク質の遺伝子コーディングに異なった点を発見した。

ジャーナルには「甘味に対する味盲をのぞけば、ネコの味覚は普通である」と書かれている。

研究に参加したコーネル大学の生物物理学者、ジョセフ・ブランド氏は「非機能的な甘味受容体は、なぜネコが甘味に反応しないのかを分子レベルでの説明しています」とコメント。

「このエレガントな説明をさらに深め、分子レベルでの変化が、ネコ科の動物の肉食行動の進化に与えた重要性を思索することも可能です」とブランド氏。

「今でも不明なのはどっちが先かということです。肉食行動が先か、T1R2タンパク質の喪失が先か?遺伝子に関して言えば、使えなければ捨てるという事例なのか?」

クマ、イヌ、アライグマなど肉食動物の多くが甘味を好む。

「冗談でよくこう言うんですよ。ネコが不機嫌でも仕方ないよな、エサを狩らなきゃならない上に、甘いデザートも味わえないんだからって」とブランド氏は笑った。【 Excite News 】

ん〜ゼラチンの物、好きだったかなぁ〜??
今度、ゼリーでも食わせてみるか?否、ところてんにしてみるか(笑)

納豆や玉子トウフ、ラーメンやスパゲティーの麺も好きだったりする猫なんだが。
そう言えば、砂糖は舐めようとはしないもんな。与えてもいないが(笑)

甘い物の良さが分からんとは、人生・・・んにゃ!
猫生の1/3は、損しているな。可哀相に(涙)
posted by one-brain at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

除名された快楽亭ブラックさん

快楽亭ブラックさんて実在の人なんですね。
ずぅ〜と、美味しいんぼの1キャラクターなのかと思ってましたよ。

快楽亭ブラック.jpg
除名ブラック「立川流復帰したい」
2005年 7月17日 (日) 15:00 (日刊スポーツ)
 約2000万円の借金問題などで立川流を除名された落語家快楽亭ブラック(53)が、16日スタートした「大銀座落語祭2005」に出演した。除名が発覚してから初高座のまくらで「借金で首で回らない。ロビーで私の本やビデオを買ってください。返済の足しになりますから」と真顔で訴えた。6月に妻と離婚して自宅を出て。現在は弟子の家に住んでいる。「師匠(立川談志)も借金のことを心配してくれている。返済のメドをつけて、また(立川流に)復帰したい」と話した。

 この日の「大銀座−」は、6会場で春風亭小朝の会や林家正蔵の初演の会などが行われ、南原清隆も「ナンちゃんの落語会」を開催。高校時代に「朝起亭鼻血」と名乗っていたほどの落語好きで「代脈」を熱演。途中、笑福亭鶴瓶が乱入する一幕もあった。
【 goo News 】
んでもうチョイ、ブラックさんの事を調べて見ました、
漫画「美味しんぼ」に登場する落語家。本名ヘンリー・ジェームズ・ブラックは、実在した初代快楽亭ブラックの本名とまったく同名。
■ 経歴
1952年、生まれ。東京都出身。1969年、立川談志門下に入門。
前座名の立川ワシントンから、立川カメレオン、快楽亭セックス(立川マーガレット)など、19回の改名記録を持つ。
1992年、二代目・快楽亭ブラックを襲名して真打昇進。
2000年度 芸術祭 優秀賞受賞。
■ 特徴
放送禁止用語連発、寄席に出入り禁止をくらうほどの“艶話”。
【 はてなダイアリー 】

成るほど、実は2代目なんですね。
・・・と言うことで、初代も検索♪
明治に活躍した落語家(1858-1923)。
本名ヘンリー・ブラック(Henry James Black)。英領オーストラリア生まれ。両親につれられて来日後、軍記物の講談を語る軍談の講釈師から落語へと移り、三遊派に参加。英語塾講師をしながら高座に上った。1891 年に快楽亭ブラックと称し、日本に帰化。異色のタレントとして日本各地で名声を博す。落語以外にも歌舞伎、手品、催眠術など多芸。1903-1904年、落語や浪曲をレコードに吹き込み、これが日本最初のレコードとなる。
〜はてなダイアリー〜
ほぉ〜。そうなんだ。
所で、2代目快楽亭ブラックを襲名したのは1992年と言うことなのですが、
美味しんぼでブラックさんが登場し、落語家に成ったのは、第7巻(1986/10)のようです。
と言う事で、2代目快楽亭ブラックは、実は3代目だったんだぜ!と言う微妙な落ちで今夜は終了(笑)
posted by one-brain at 21:57| Comment(0) | TrackBack(2) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ドライブスルー銀行強盗

いやいや、全く持ってアメリカ〜ンなニュースです。
なぜ金を渡す?ドライブスルー銀行強盗事件
[シカゴ 13日 ロイター]  かんたんなことだった。

車に乗った銀行強盗が、シカゴにあるラサール銀行のドライブスルー形式の支店に行き、支店の圧搾空気管コミュニケーション・システムを使って「金をよこせ」というメモを送った。すると行員はこれに従い、現金を渡したという。金額は明らかになっていない。

やり取りはすべて圧搾空気管越しで、車に乗った強盗と行員の間で密閉容器がやりとりされただけ。

FBIがこの奇妙なドライブスルー強盗事件を調査している。

同銀行は、ABN AMRO Holdingの所有。【 Excite News 】
これは、何ですか?
やっぱギャグの一種ですか?
FBIもこんな事件を捜査しなければいけないとは、何ともご愁傷様です(-∧-;) ナムナム
posted by one-brain at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

会社員は私用ネットや雑談で1日2時間を浪費・・・(汗)

余計な調査をするんじゃない!
会社員は私用ネットや雑談で1日2時間を浪費――米調査
(2005年7月13日 1:00pm JT)

米国の会社員は、私用インターネットなどで仕事をさぼっている時間が1日平均2.09時間に上るとの調査結果を、米AOL社が11日(現地時間)発表した。会社側は1日0.94時間はやむを得ないと想定して給料を支払っているが、思惑を大きく上回り、企業に年間7590億ドルの損失が発生しているという。

 米サラリー・コム社と共同で、求人サイトのユーザー約1万人に、オンライン調査を実施。企業の人事部にもアンケートを行なったところ、会社側の想定と実態に1.15時間の差があり、従業員1人当たり年間5720ドルが無駄になっていると推計した。

 仕事のさぼり方としては、44.7%の人が「私用インターネット」(電子メールも含む)と答え、以下は「同僚との親睦」(23.4%)、「副業」(6.8%)、「ぼんやりする」(3.9%)などとなっている。怠業の理由は「仕事がない」(33.2%)が最も多く、「給料が少ない」(23.4%)、「同僚につられて」(14.7%)、「余暇が少ない」(12%)の順だった。

 企業は「男性より女性の方がさぼる時間が長い」とみていることが分かったが、実際は男女差がほとんどなかった。年齢別では、1930〜49年生まれの人は0.5時間、1980〜85年生まれは1.95時間で、若いほど長い。【 Wired News 】
むむぅ〜。平均で約2時間ですか。。。
日本では、どうなんでしょうね?

他の人は、どうか知りませんが1960年代末生まれの私は、もっとサボっております(苦笑)
会社のPCでネット&メール。携帯でもメール。あとは、たまーにフラフラと街を徘徊。
2時間程度のサボりなんて、サボりの内には入りません(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
ウチの職場が職場なだけにサボっていてもバレないってのは、実はあるんですけどね(笑)。
その辺のところは、くれぐれも御内密にして頂きます様、切にお願い致します♪
・・・と誰かさんに言ってみる。
posted by one-brain at 18:51| Comment(2) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

注射を見て気絶&頭を打って死亡

嘘か真か、まさにアメ〜リカ!

注射を見て気絶、頭を打って死亡した男性の妻、病院を訴える

[ロサンゼルス 7日 ロイター] 分娩室で陣痛に苦しむ患者のため、医師が麻酔を注射しようとしたところ、付き添いで隣にいたこの女性の夫が注射器を見て気絶して倒れ、頭を打って後に死亡してしまうという事件が発生。損害賠償を求めて妻が病院を訴えた。

先週、ジャネット・パサラクアさん(32歳)は、夫の死の責任は病院側にあるとして、カイザー病院と南カリフォルニア・メディカルグループを相手取り提訴した。

昨年6月、夫であるスティーブン(33歳)は妻に付き添って分娩室に入っていたが、病院スタッフに「陣痛の痛みを和らげる注射を背中にするので、奥さんに話し掛けて落ち着かせ、少しの間押さえてくれませんか」と頼まれた。

ところが、注射針を見たスティーブンは気絶。後ろ向きに倒れこんで壁下部に施してあったアルミ製のモールディングで頭部を強打した。

その後、ジャネットは夫婦にとって二人目となる男の子を出産したが、スティーブンは頭を打ったことにより脳内出血し、2日後に死亡した。

ジャネットは夫を失ったことによる計り知れない損害、2人の子供を抱えて未亡人となってしまった精神的苦痛を訴えて損害賠償を請求している。

彼女は「夫は麻酔を打つのに協力してくれと病院に頼まれたから死亡したのです。病院はそういった場合に発生する予期せぬ事故に対しても責任を負わなければなりません」とコメント。

これに対し、カイザー病院のスポークスマンは「あくまで根拠のない主張であり、法的な処理を進めているところです。法律を尊重すべきだと考えます」と語っている
【 Excite News 】

背中に打つ麻酔の注射って針が太かったり、妙に長かったりしなかったっけ?
昔、私が盲腸の手術した時に局部麻酔を背骨の辺りに麻酔注射打つところを母親が、見たらしいのですが、その注射を見てドン引きしたとか言っていた様な。。

自分がイメージしている注射と明らかに大きさ等が違うものを、家族に今まさに打とうとしているのを見たら、私も気絶しちゃうかも(汗)
自分が打たれる分には、へっちゃらだけど注射を打たれる様を見るのは嫌だな^^;
今回の奥さんの主張、心情的に何となく分かるなぁ。
posted by one-brain at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

<郵政法案>参院で審議へ 

一部の方達には、盛り上がっている微妙に旬な話題(笑)
衆院通過だ!次は参院だ!って私には、そこまで盛り上がる意味が良く分からん。
まぁ〜、今回のエントリーはバカの戯言って事で一つ良しなに(笑)

<郵政法案>参院で審議へ 見通しは極めて不透明
【 毎日新聞 2005年7月9日 21時02分 】


ん〜ぶっちゃけ、超どうでも良いんだけど(苦笑)
そもそも郵政民営化何かよりも、社会保険庁を民営化した方が良くないかい?(笑)
郵政を民営化した方がサービスは向上するだろうけど、昔のNTT株の様なメーク・ドラマをただ演出したいだけなのではないのかい?
それとも、日通だかヤマトだか佐川だかに、縁だか情だか義だかがあるのでしょうか?
サラリーマンである私的には、年金・財政改革・治安・教育等の方を可及的速やかに審議して頂きたいんですがね。特に治安関係。
先日のロンドン・テロの報道を見て、都内の地下鉄を思いっきり毎日使っている私は、激しくビビッてますよ。
テロリストと言うよりも、愉快犯的な奴とか電波飛ばしてる方達が便乗してやりそうで(ガクブル)

ところで、民営化した後、数年は運営維持の為にやっぱ増税しちゃうぜ!ベイベー・・・とか唐突に(しかもコソっと)言われたら激しくムカツクな。多分、報道も激しくは、しないだろうし。広告主に喧嘩売れるんなら話は別だが。

もぅ〜、何て言うか選挙自体ちょっと変えりゃー良いのに。
候補者なんて、どれも一緒(=どいつも使え無さそう)で選ぶの大変だから、選挙の時は法案自体の可否を問うような政策投票を併せてやらせてくれるようなシステム作ってくれませんかね?
そうすれば、相当皆熱く政策について語れるし、例え激しい増税に成っても納得すると思うんだけど。ビバ民主主義!
訳分からん&説明中途半端な政策は、もうイラネ!
posted by one-brain at 14:51| Comment(0) | TrackBack(2) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

口喧嘩の達人になれる!? 「罵詈雑言辞典」

Excite Bitに載っていた『口喧嘩の達人になれる!? 「罵詈雑言辞典」』
罵詈雑言辞典

馬鹿、阿呆などに代表される人を罵る言葉ばかりを集めた『罵詈雑言辞典』(東京堂出版)なんてものまであることをご存知だろうか。
パラパラめくってみたところ、「デブ」「むっつり助平」「いかず後家」「売れ残り」「甲斐性なし」etc……。
心あたりのある身には思わずムッとしてしまう言葉のオンパレード。たとえば、「デブ=太っていること。またそのさまやその人を嘲る言葉」などという用語解説がついており、そのまんまじゃん! というツッコミを入れつつ妙におかしい。
その他にも、「売国奴」や「国賊」などのカビのはえたようなものから、「有閑マダム」などの「これって差別語だったの?」みたいな語句までが計1270語、幅広く網羅されていた。

ほぇ〜変な辞典もあるもんだ。・・・と読み進めてみると・・・。
官能小説で使われる表現ばかりを集めた『官能小説表現辞典』(マガジンハウス)なんてのもあるらしい。これ、実は私はまだ未見なのだが購入した知人によると「いけない張本人」「毛のはえた拳銃」「発熱体」「もう一人のあなたさま」(これぜ〜んぶ男性器の表現)等々、独特の言い回しに思わず苦笑を誘われつつ、その表現力の豊かさには学ぶところも多かったという。
ぎゃははははははは _(__)/彡☆ばんばん!
私のイチオシはもう一人のあなたさまかな。
ん〜でも、いけない張本人ってのも捨てがたい♪
や、やばい!衝動買いしちゃいそう・・・(汗)
posted by one-brain at 00:02| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

テレ朝大はしゃぎ!

何にはしゃいでいるのかと思ったら。

テレ朝、大はしゃぎ…開局以来初ゴールデン2位に
[ 07月05日 17時05分 ] 夕刊フジ


 テレビ朝日が、4月クール(4〜6月)のゴールデンタイム(午後7〜10時)視聴率競争で、昭和34年の開局以来初の2位に躍進した(ビデオリサーチ調べ)。1位はフジテレビだった。

 テレ朝躍進の要因は、深夜帯で話題になった「いきなり!黄金伝説」や「ロンドンハーツ」などのバラエティーをゴールデンに抜擢(ばつてき)したこと。また、フジとともに“2強”だった日本テレビが、巨人戦視聴率の低迷などで4位に落ち込んだことも追い風となった。


 テレ朝では同局の見学者向けに御礼の和菓子を配るなど、大はしゃぎだった。
<Excite News>

こりゃまたスゴイ伝え方だな(笑)
記事の補填は、↓
在京キー局の視聴率争いに異変が起きた。テレビ朝日が4月クール(4〜6月)のゴールデンタイム(午後7〜10時)視聴率で59年の開局以来初めて2位になったことが4日、分かった。3カ月平均12・9%(ビデオリサーチ調べ)で、フジテレビ14・6%に続いた。巨人戦中継など低迷で4位に転落した日本テレビの「敵失」に乗じた形だが、テレ朝は見学者にプレゼントを配るなど快挙に沸いた。
 かつて視聴率争いで「万年4位」「振り向けばテレビ東京」ともいわれたテレビ朝日が、ゴールデンタイムのクール平均で初めて2位に躍り出た。同局はこの日、六本木ヒルズの本社アトリウムを見学に訪れた500人に、和菓子の入った小箱をプレゼントした。「おかげさまでテレビ朝日の番組がますます皆さまに愛されるようになりました」との礼状を添え、2時間ほどで配り終えた。就任したばかりの君和田正夫新社長も局内放送で「2位躍進」を報告。プライムタイム(7〜11時)も13・4%と、89年以来16年ぶりに2位となった。
<日刊スポーツ>

『振り向けばテレビ東京』ってのが良いですね♪
そう言えば、昔のF-1中継で古舘伊知郎が、『 おぉ〜っと、トップのセナに次いで振り向けばティエリー・ブーツェン!今、2位チェッカー!!』ってのをフッと思い出した。
はいはい、私はオッサンです。
しかも、ナイスなネ (⌒‐⌒)b
posted by one-brain at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

便器でメシを食す。

1回くらいなら行っても良いかな、こんな店。

便器で食事を出すレストランが大人気 台湾
[台北 30日 ロイター] カレーやチョコレートアイスクリームを便器から食べるには、かなり強靱な胃袋が必要だろうが、台湾のトイレをモチーフにしたレストランではまさにその通りの方法で食事を出し、大人気になっている。

南部の港町、高雄にあるレストラン「馬桶」では週末になると、客たちが明るい色のタイル張りの部屋にある便座につくために長い列を作る。「馬桶」は中国語で便器のこと。

食事は西洋式の「座式」、もしくはかがんでするアジア式の「蹲式」の「馬桶」に入れられて出される。

経営者のハン・リンウェン氏によると「もともとは日本のコミックで便器の形をした宇宙船を見てひらめいた」そうだ。このアイデアは、食事をしながら遊んだり、友人をギョッとさせたがる新しもの好きの若者たちにヒットした。、

「テーマは特殊ですが、食事は美味しいですよ」とハン氏。

しかし、いくら美味であろうと、便器と食事の組み合わせはゲンナリという人も多い。

客の1人、リン・ユウメイさんは「美味しいですけどね、でも実際に目にすると気分悪いわ」とコメント。<Exicteニュース>

extnews_2005-06-30T134925Z_01_NOOTR_RTRIDSP_2_OUKOE-LIFE-TAIWAN-TOILET.jpg

正真正銘の出オチ芸(笑)

やっぱナプキンは、トイレットペーパーなんでしょうか?
さらに洗う時は、トイレブラシなんだろうか?
posted by one-brain at 13:18| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

動物愛護団体の食事

何やら主張してます。

水族館が魚料理を出すのはドッグショーで犬肉バーガーを出すようなもの?(Excite NEWS)
[ロサンゼルス 28日 ロイター] 動物愛護団体が、米国最大の水族館に対し、カフェテリアで魚料理を出すのを止めるように要求した。「ドッグショーでプードル・バーガーを出すようなもの」だと主張している。

「魚は泳ぐ野菜のように考えられがちですが、魚が公正な扱いを受けるべき場所があるとすれば、それは水族館です」と主張するのは、PETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)の「魚共感プロジェクト」のカリン・ロバートソン部長。

同部長は24日、ロサンゼル郊外ロングビーチにあるパシフィック水族館に文書を郵送、責任者に同施設のカフェテリアのランチメニューから魚料理を外すように要求、「水族館で魚料理を出すのは、ドッグショーでプードル・バーガーを出すようなものです」と付け加えた。

同部長によると、最新の研究で魚が驚くほど「知的で繊細で興味深い動物」であることがわかったそうで、その魚を水族館が料理して提供するのは矛盾しているという。

同水族館のジェリー・シュベル館長は声明を出し、同施設は種を維持でき、環境を考慮しながら魚料理を出しているとし、海洋環境の保全に関する教育にコミットしていると主張した。
『魚が公正な扱いを受けるべき場所があるとすれば、それは水族館です』ってのは、変じゃないか?公正に取り扱われるべき場所は、あくまで川や湖であり、海であると思うんですけどね。妙な言いがかりとは、こう言うことを言うんだろうな(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
その内、リンゴやトウモロコシにも同じ事を言い出すのでしょうか?「知的で繊細で興味深い植物」だから食うのはどうよ?と(笑)
今、ふと思い出しましたが16世紀以前には、ペットと言う言葉そのものが無かったそうです。
大昔の犬と言えば、牛や豚に比べると人間に従順って事もあり食肉貯蔵庫として飼いならされた一番身近な物だったそうです。一番古い記録によるとクロマニヨン人の時代から食べていたそうで、近世ヨーロッパに至るまで普通に食っていたっぽいし。
まぁ今の食文化を基準にしか物事を見れない自文化中心主義者の人達ってのは、何だか痛くて涙が出ます。そろそろ、牛や豚を守ってやれよ(笑)
posted by one-brain at 06:24| Comment(0) | TrackBack(1) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

国を憂いているのは、何も日本だけでは無い様で・・・

Excite Newsを眺めていたら、こんなん載ってました。
フランスのヒーロー達.jpg
フランスにも戦隊ものが!? 銃士戦隊フランス・ファイブとは
[ 2005年06月09日 10時00分 ] エキサイト
80年代に『愛國戰隊 大日本』というインディーズ特撮があったことをご存知だろうか。エヴァで知られる庵野秀明氏なども製作に携わっていたカルト作品だ。これに感動したフランス人の若者たちが、なんと『銃士戦隊フランス・ファイブ』というアマチュア映画をつくっていた。なんでも悪の帝王グル・マン・シュウからエッフェル塔を守る、アツい戦隊の物語ということでビックリ! ショッカーによく似た悪の手先や、セクシーな悪役美女も登場する。

日本でも5月末にNHKのデジスタで紹介され、マニア以外の人にも知られつつあるようだ。2000年に第1話が完成、現在までに4話がリリースされており、回を追うごとにクオリティも上がっているらしい。監督のALEXさんはもちろんフランス人なのだが、日本人の奥様を通じてあれこれお話を伺ってみました。まずフランス・ファイブはいつ頃、どのように結成されたのでしょうか?

「5年ほど前にまだ皆が学生だった頃、友達の家で日本の戦隊ヒーローのビデオを観て、自分達もつくってみたいと思ったのがきっかけです。そして周囲の友達に『こんなこと考えたんだけど一緒にやらない?』と持ちかけ、それがエピソードを重ねるごとに『ボクも参加したい!』など人数が増えていきました」

なるほど、皆さん最初からその道のプロ、というわけではなかったんですね〜。ちなみに、皆さんの現在の職業はリーダーのレッド・フロマージュはSE、ブラック・ボジョレーはネットワークエンジニア、イエロー・バゲットはコスメティックビジネスコーディネーター兼モデル、美しいピンク・アラモードは女優さんなのだとか。博士がアニメ雑誌編集長、悪の帝王グル・マン・シュウさんがアメコミ店店員をなさっているというのはなんかすごく納得〜! って感じです。衣装もすべて手づくりだそうで感心! フランス人が不器用だというのは偏見だったのですね!?

フランスではアニメのコンベンション「カルトニスト」で上映されたり、ケーブルチャンネル局のアマチュア映画紹介等でTV放映もされたそう。ちなみに、現地での反応はどんな感じだったんですか?

「あまり『オマージュとして作った』ということを理解してもらえてません。特撮オタクからは『日本の戦隊モノをバカにしてる』なんて声も届いたり。パロディとして制作してるととられてしまうことが多く、残念なかぎりです。もちろん、喜んでくれる声もありますが、これは少数派かもしれません」

えっ!? そうなんですか。でも見れば見るほど、特撮への愛があふれる作品に思えるんですが…。それにしても、70年代生まれの私の世代では「ゴレンジャー」が定番でしたが、最近はご当地戦隊やデカレンジャーやらマジレンジャーまで、今だ衰えない戦隊モノ人気。それがついに海を超えてフランス・ファイブまで生み出していたかと思うと、なんか感慨深い気も。

ちなみにフランス・ファイブのwebサイトには日本語バージョンがあり、過去の作品もすべてwebからダウンロードできるので必見ですよ! 現在、エピソード5話の完成をめざして皆さん奮闘中だそうなのでこちらも期待して待とう。(野崎泉)

んで、『愛國戰隊 大日本』のサイトに行ってみた。
愛国戦隊大日本.jpg

1983年開催予定のSF大会「DAICON4」のためのプロモーション活動の一環として制作された作品です。

東映の「スーパー戦隊シリーズ」をモチーフに制作されたオリジナルの「戦隊ヒーロー」。
悪の組織「レッドベアー」が送りこんだ怪人「ミンスク仮面」に対し、アイカミカゼ、アイハラキリ、アイスキヤキ、アイテンプラ、
アイゲイシャの五人の愛国戦隊が、大日本ロボを駆って立ち向かいます。

タイトルやキャラクター名が表すとおり、右も左も等しく笑い飛ばしたパロディ的要素の強い怪作。
素人ばなれした爆発シーンや、巨大化怪人との戦闘など特撮も見所です。

ウンウン成るほど。で?ストーリーは?

「びっくり!君の教科書もまっ赤っか」
愛国戦隊大日本のリーダー、神風猛は常日ごろから肉体、精神の鍛錬を怠らない。
トレーニングの合間に書店に立ち寄った猛は、店頭の書籍が全て「赤い」本にすり替えられていることに気付く。
デスマルクス総統率いる悪の組織「レッドベア−」の洗脳五ヵ年計画・教科書赤化作戦が開始されたのだ。
おりしも郊外の造成地では、行動隊長ツングースクキラーと怪人ミンスク仮面がハラショマン達に教科書の運搬を指示していた。
急行する愛国戦隊!!変身した大日本とレッドベア−との壮絶な戦いの幕が切って落とされた!!

設定が非常に、微妙な所突いてます(苦笑)
まぁ〜80年代だしな、やっぱレッドベアーのデスマルクス総統だわな。
今現在なら、ハムニダンのキム・テポドン総書記にでも成るんでしょうねぇ〜。
いやいや、スゲェ〜な。私は、こう言う毒吐きネタって大好物です♪

スタッフ一覧もあったので、こちらもアップ♪
< スタッフ>
プロデューサー/ 澤村 武伺
監督/ 赤井 孝美
脚本/ 岡田斗司夫
キャラクター・デザイン/赤井 孝美
メカニック・デザイン/庵野 秀明
主題歌
「愛國戰隊 大日本」/「立て! 大日本」
  歌/毛利 文彦
     (防共挺身ボーイズ&ガールズ)

庵野秀明さんは、メカニックデザインを担当されていたんですね。
それにしても“防共挺身ボーイズ&ガールズ” って・・・(汗)
ちょっと聴いて見たい気もするような、しないような(苦笑)
posted by one-brain at 03:04| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

知られざるバッハのアリア、発見

おぉ〜、どんなん何だろう?
興味津々です((o(^-^)o))わくわく

知られざるバッハのアリア、発見
[ベルリン 8日 ロイター] これまで知られていなかったドイツの作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハのアリアがドイツ東部ワイマールで発見された。研究者が8日、発表した。

ライプツィヒの「バッハ資料財団」の調査部長、ペーター・ヴォルニー氏によると、手書きの楽譜に記され作品は、バッハの初期のもので、紛失を免れた数少ないもののひとつだという。

「バッハのこの時期の新たな発見は、新たな側面を見出す可能性を広げてくれます」

楽譜は、地元ワイマールの詩人の詩が収録されている本の最後にあった。作品は1713年にワイマール大公の誕生日プレゼントとして贈られたもの。バッハのアリアは詩に随伴するものとして作曲された。

楽譜が発見されたのは、昨年9月に火事に見舞われたワイマールのアンナ・アマリア図書館。製本の仕方に興味を持った図書館員が火事の1ヶ月前に移したために、焼失を免れたという。

ある意味、図書館員のお手柄♪
アンナ・マリア図書館ってのは、ゲーテの著作所蔵や宗教改革者マルチン・ルターの1534年版の聖書など歴史的書物など約100万冊の蔵書があり、詩人シラーの著作の所蔵でも有名なんだそうな。
posted by one-brain at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

LEDうちわ

うちわ.JPG
<<画像をクリックすると大きく表示されます>>


おぉ〜欲すぃ〜щ(゚▽゚щ)チョウライ!

あおぐと花火が“点火” 日新電機、LEDうちわ発売
圧電発電であおぐとLEDが花火のように点灯するうちわ「宵待蛍」
 
 日新電機は、圧電発電であおぐと発光ダイオード(LED)が点灯するうちわ「宵待蛍(よいまちぼたる)」の2005年バージョン3種類を26日に発売する。
 発売3年目の今年のテーマは花火。あおぐと13個のLEDが中央から放射線状に花火のように点灯する。京都の花火風景を描いた2種類と大阪の天神祭の風景を描いたバージョンもある。価格は1995円で日新電機のホームページで販売するほか、京都高島屋(下京区)や京扇子店「伊藤常」の市内5店舗でも販売する。
 日新電機はうちわに応用している圧電発電技術を、自社の協力企業でつくる「日新電機協力会」の有志が6月中旬に設立する「京都クリエイティブイマジン」(KCI、京都市南区)に7月1日に譲渡する。KCIには朝日計器製作所(南区)や協進精機製作所(同)など現在6社が出資する見込みで資本金は1000万円の予定。
(京都新聞) - 5月26日10時49分更新

以前にもLEDネタではこんなん書きましたな。。
空中に絵や文字描く装置

ある意味バカっぽいっちゃーバカっぽいですが、こう言う遊び心満点の商品、
私は大好物です( ̄─┐ ̄)ジュル
posted by one-brain at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | NEWSネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

